西表島まで船旅


石垣島から西表島まで、貨客船に初めて乗り移動。

なぜかって

石垣島から周辺離島へは高速船が就航していて、観光客や所用で島を移動する地元の人たちは

高速船に乗り移動するのでほとんど乗る機会がないんです。

なんせ時間が倍以上かかります…

だけど

今回は車とカヤック・機材モロモロを西表島まで運ぶので貨客船を利用。


船は1階部分に貨物。2階部分に乗員がのります。

2階があるトコは高さが2mちょいしかないので、

カヤックを積み込んだウチのハイエース号の高さは2m50超え

よってハイエース号は船の前面、屋根が無いトコに

この後ろに操舵室がありまして…

目の前に邪魔者が鎮座してたので、船員さん前が見にくかっただろうな…すいません(笑)

乗客は2階部分後方に

青色のベンチがありまして、そこに座ります。

もちろん青空ベンチです!!

骨組みにシート掛けてあって日陰はありますが横はつーつーです。。

開放感満載!!

高速船だと室内で小さい窓しかないので、あんまり景色は拝めない。

周りの島や、往来する船を見ながら船旅ができちゃいます。。


普段、近くで見れない巨大クルーズ船なんかにテンションが

旅行客並にあがってしまいましたぁ~(笑)

途中に寄った鳩間島からは、ヒージャー(山羊)が乗り込んで来たり

ゆったり八重山の景色を見ながらの移動も良いもんですね。。

でもたまにでいいかな…(汗)

だって、汗だくになるし・波しぶき飛んできて塩々になるし・エンジンの音で耳キーンてなるし・振動で頭クラクラするし・時間かかるし…

#西表島

0 views